インベスターJの投資ブログ

投資やお金とは、について書いています

お金に困っているなら、まずは生活を改めよ!

f:id:inveskun:20210904133814p:plain

これからの時代は投資?

 

いえいえ、それは違います。

お金に困っているならば、まずは生活態度を改めることが必要です!

投資はそれからです。

 

なぜお金に困っているのでしょうか?

それは収入を超える支出があるからです。

要するに使いすぎということですね。もちろん収入が少ないということもあるでしょう。しかし基本的には、収入に対して支出が多すぎることが問題なのです。

 

まずは1ヶ月家計簿をつけるところから始めます。

えーめんどう。という声が聞えてきそうですが、何に使っているのかを把握できなければ、安いものに飛びつくという節約しかできません。

家計簿はノートでも、ルーズリーフでもかまいません。パソコンがある方はエクセル等でも良いです。

 

項目は

住宅費、食費、水道光熱費、医療費、車両費、通信費、日用品費、交際費、保険、税金、おこづかい、借金の返済

くらいに分けます。必要ならもう少し項目を分けても良いです。いずれにせよ、自分の使いやすいように項目を作ります。

 

各項目の説明

住宅費:アパートなら家賃、マンションならローンの返済額

食費:食に関する費用

水道光熱費:電気、水道、ガスの費用

医療費:診療にかかった費用、薬代

車両費:車のローン、ガソリン代、駐車場費用、車の保険代(月割り)

通信費:携帯代、インターネット代

日用品費:トイレットペーパーやシャンプー等、日用品の購入代金。家電や家具もここ

交際費:飲み会費用や外食(外食は一人や、家族の場合外食費で項目を分けても良い)デート費用、旅行、レジャー、ギャンブル等

保険:終身保険や、医療保険等の費用

税金:車の税金に払ったお金や、固定資産税等

おこづかい:趣味等に使う費用

借金の返済:返済がある人のみ返済額

娯楽や、美容などに関する費用は交際費に含めても良いですし、別に項目を作っても良いです。

 

これでおおよそ何にお金を使っているのか把握できましたね。

支出が収入を超えている場合はどこかを削ります。

いち早く削れるのは、交際費、おこづかいです。

継続的に減らすには住宅費、通信費、保険を見直すことで、最初は手間がかかっても、結果的に家計を大きく改善することが可能です。

まずは「収入ー支出=プラス」を目指しましょう!