インベスターJの投資ブログ

投資やお金とは、について書いています

9月のFX投資まとめ

9月FX投資まとめ & 出来事 今月の出来事 パラリンピック閉会 菅総理総裁選不出馬 自民党総裁に岸田氏が選出 ドル円のみのトレードでした。 月の前半はヨコヨコといった感じでしたが、菅総理が次の自民党総裁選に出ないとなったことによる?ニュースから日経…

9/20~24(第4週)FX投資結果

9月の第4週 20~24日のFX投資結果になります。 ドル円のみのトレードでした。 結果は +21210 週の前半は少し下げ、後半は大きく上昇しました。 今まで抑えられていたレジスタンスを突き抜け、8/11日に付けた110.7まで上昇しました。 日経は祝日の20日に中国…

9/13~17(第3週)FX投資結果

9月の第3週 13~17日のFX投資結果になります。 ドル円のみのトレードでした。 結果は +22740 週の前半は少し下げ、後半は戻すという週でした。 週で見ればヨコヨコになりました。 CPIでは予想より良かったが・・・それほど動く材料にはなりませんでした。 日…

9/6~10(第2週)FX投資結果

9月の第2週 6~10日のFX投資結果になります。 ドル円のみのトレードでした。 結果は +36788 ボラティリティがなくなってきてあまり動かない週でした。 日経は大幅に上昇30000円台を回復しました。 ダウとの差がかなり縮まりましたね。 一方ダウは4日連続の…

いざというときに備えていますか?

怪我や病気で働けなくなる、そんなことが自分の身に降りかからないとは限りません。そういうときのために、保険や貯金など、様々なリスクに備える手段があります。 そんな突然のこと考えていない、という方はぜひこれからの人生のリスクについて考えていただ…

日頃のお金の使い道

お金を使うとき意識して使っていますか? 日頃のお金の使い道には3通りあります。 それは・・・ 投資と消費と浪費です。 投資とは・・・払ったお金以上を生むもの お金で返ってくるものもあれば、価値で返ってくるものもあります。 必需品ではないけれど、…

株は突然の上場廃止とか子会社化とか、いろいろあるよね

関西スーパーマーケット(9919)という会社があります。 私は優待目当てで最低単位だけ購入していたのだけど、9/3に関西スーパーからお知らせとしてTOBに関する記事が出ていて、大幅に値が上がった。 もともと関西スーパーはH2Oリテイリングと資本提携してお…

個人の資産と負債を把握する。バランスシートとは?投資に必要な考え方

家計簿をつけて「収入ー支出=プラス」は出来るようになりました。 次は何をすればよいのでしょうか? 家計簿のつけ方はこちらから inveskun.hatenablog.com 次は自分の持っている全資産を把握しましょう。 これを表にしたものを貸借対照表もしくはバランス…

家計簿をつける意味。手取り20万で年に100万円貯金するには。

家計簿はつけているだけでは意味がありません。 家計簿によって貯蓄ができる体質に変えていくことが本筋です。 まずは、どこにお金を使っているのか把握するところから始めましょう。 家計簿のつけ方はこちらから inveskun.hatenablog.com 支出は固定費と変…

お金に困っているなら、まずは生活を改めよ!

家計が赤字!お金に困った!何から始めたらよい?

8月のFX投資まとめ

8月FX投資まとめ&出来事 今月の出来事 オリンピック閉会、パラリンピック開催 日本の新型コロナ新規感染者数、2万5千人越え アフガニスタン、タリバンが首都制圧、独立へ 米国、アフガニスタンから軍を撤退 ドル円は月初から大きく上げたが、ほぼ元の位置…

韓国の利上げ

news.yahoo.co.jp 韓国銀行(中央銀行)は26日、政策金利を0.25%引き上げ、0.75%とすることを決定した。 インフレ懸念があるのだろう、借金をしてまで投資を行っている人も出ているようだ。0.25%ではすぐには変わらないだろうが、インフレ懸念があるのな…

7月のFX投資まとめ

7月のFX投資まとめ 今月の出来事 ・東京オリンピック開催 ・日本の新型コロナウイルス感染者過去最高 ・日本アストラゼネカ製ワクチンを承認へ ・米テーパリング2022年早期開始へ ドル円のレンジは109.5-110.5辺り 109.5のラインが割れるのかどうか 米経済…

6月のFX投資まとめ

6月のFX投資まとめ。 6月は月初めこそ下がったものの、5月の上下から抜け出しほぼ上昇トレンドを維持。 1ドル111円半ばまでドル高へ。 アメリカの経済が好調なのもあり、ドルが買われました。 ワクチンでコロナ禍が収まれば日本の経済活動も再開すること…

5月のFX投資まとめ

5月のFX投資まとめ ドル円はやや上がり基調で上下を繰り返した5月でした。 このままヨコヨコが続くのか?様子を見ながらトレードしていくしかないですね。

お金とは

お金とは…あれば安心、嬉しい、無ければ不安、悲しい。 そのような感情を引き起こすものでしょうか? ただの物々交換のための手段にすぎなかったものが、人間の欲や、感情を引き出し人々を振り回す。 昨今のコロナ禍や、非正規労働、低賃金などでお金に苦し…

4月のFX投資まとめ

4月のFX投資結果になります。 3月のドルは金利上昇もあり、買いが続きましたが4月に入り数日で109円近くまで下落。ポジションもプラスでクローズ。 その後はレンジから109円の攻防を経て4月末までレンジを維持。今月はあまり損切りになることもなく終了で…

3月のFX投資まとめ

3月はダウが大幅に続伸。史上最高値を付ける月になりました。 ドル円も米金利が上昇したことにより。さらに上がる結果となりました。 1ドル110円くらいまであるかとは思っていたものの、もう少し上昇しほぼ1ドル111円近くまで上昇。途中から売っていたため3…

2月のFX投資まとめ

2月の取引も終わりましたのでまとめ すべてドル円のみのトレードでした。 2月最後の週はダウが最高値を更新したと思ったら、全戻し。日経も3万円を超えてから一時1000円を超える下落。また戻していますが、しばらくは乱高下しそうな雰囲気です。 為替も大…

はじめに

兼業投資家のインベスターJと申します。 日々のトレードの考察など、見返せるよう記録を残したいと思いブログを始めてみました。 トレードはFXのクロス円が対象です。 最近はほぼドル円のみトレード。 ドル円は2020年3月のコロナショックで大きく下げた後111…