インベスターJの投資ブログ

投資やお金とは、について書いています

個人の資産と負債を把握する。バランスシートとは?投資に必要な考え方

f:id:inveskun:20210907225807p:plain

家計簿をつけて「収入ー支出=プラス」は出来るようになりました。

次は何をすればよいのでしょうか?

 

家計簿のつけ方はこちらから

inveskun.hatenablog.com

 

次は自分の持っている全資産を把握しましょう。

これを表にしたものを貸借対照表もしくはバランスシートと呼びます。

会社の経営状態を見るのに使われていますが、個人の表も作れます。

バランスシートは資産、負債、純資産からなります。

 

資産には何があるのでしょうか?

現金の他に・・・家、土地、車、株辺りが該当します。

家や土地はすぐに数値化できないので、まあ資産として持っているんだなくらいの認識で大丈夫です。

 

負債とは何があるのでしょうか?

住宅ローンや、車のローンです。つまり借金ですね。

 

資産から負債を引いたものを純資産といいますが、純資産がプラスにならない方はすぐにでも家計の立て直しが必要です。

自分の持っているものをすべてお金に換えても、借金のほうが多いということですから。

借金が無ければ資産=純資産です。

 

これを把握しておくと何が良いのでしょうか。

投資を行うときは現金と投資に使うお金のバランスを知っておかなければなりません。

持っているお金をすべて投資に使ってしまうと、投資が失敗したときにすべてを失ってしまう可能性があります。

投資には失敗がつきものですから、すべてを失ってしまうと立ち直ることが出来ません。しかし投資に使うお金が少なすぎても、稼げる額というのはそれ相応に少なくなってしまいます。

なので、自分の持っている資産を把握しておくことはとても大切なことなのです。

バランスが重要です。

 

どれくらいがいいのかは、一概には言えませんが、投資に使う金額は資産の20%~30%程度が良いのではないかと思っています。

もちろん投資は自己責任ですので、資産の70%を投資に使ったとしてもそれは自由です。ただ、リスクがあるというだけなのです。